完成披露試写会(4/11)のアンケートから
2016年4月24日(日)
- 国民が主体的に考え行動することの大切さをしみじみと感じ、そして後世につないでいかなくてはいけないと思います。 憲法において大切な部分が沢山あると思いました。自分が大切だと考えている”健康”の在り方も同軸にあると感じました。 主体的に関わる。(50代女性)
- 思っていた以上に、知らなかったこと、新しい視点が盛り込まれていて驚くと同時にうれしい思いがしました。 お疲れ様でした。(60代男性)
- 知らなかった事柄も多く、まずその事実を確認し、受け入れることをしなければならないので、考えがまとまりませんが、しかし、その機会を得られた事自体が良かったのかなと思います。(考えるキッカケを与えてもらえたことが)機会を与えてくださり、ありがとうございました。 主婦の方達や一般の方達も多く出演されていたので、ともて身近に捕えられ、2時間という時間もあっという間でした。(30代女性)
- あっという間でした。 普通の人が憲法をもっと考える必要がある! 強く感じました。 出来れば親子で拝見し、憲法について話し合いたいと思います。 3月の学会で主婦層、とくに地方の主婦層はいつの時代も自民党支持が多いと発表された方がおられました。すぐにでも地方の主婦の人々に選挙前に映画を見ていただき、政治を考えて一票を入れる前に憲法の大事さを考える機会になってほしいと思いました。 松井監督のドキュメンタリーは、大事な何かをいつも自分で考える機会をいただくことができます。本当にありがとうございました。(50代男性)
- 素晴らしかった。重いテーマですが、孫崎さんのお話を軸に、ストンと受け入れられる編集力が凄いと思いました。若い方々の活動を多く取り上げたのも良かったです。皆さんのしっかりとした考えに頼もしく思いました。関心がありながら、何もしていない私も「自分ごと」として何かしなくてはいけませんね。まずはこの映画を観ていただく方を増やすことですね!(60代女性)
- ・歴史的な視野、保守系政党の人々の主張をていねいに拾っている点がよかった。 ・ナレーションの竹下さんの声につやと輝きがあって魅力的だった。 ・人から人への並べ方、主張のかぶせ方がとてもよかった。(60代女性)
- 日本国民に向けたメッセージだ。 ひとりでも多くの人に見てもらうよう、運動しましょう。(80代男性)
- 2時間では入りきれない思いが伝わるあつい映画でした。 夏にまにあうよう、一気に広がるよう、私も努力します。(50代女性)
- ありがとうございます。 何かをしなければと思っていたので、やることがみつかりました。(50代男性)